ワタ氏の経歴。

過去回です。

自分の経歴を振り返ります。

 

経歴~学生編~

小学生

成績は良かったが他人に過干渉でトラブルが多かった。

落ち着きがないこと、居眠りが多いことでよく教師から注意されてた。

 

中学生

好きでもない運動部に同級生への顔色伺いで人数合わせのために入部した。

ほかに入部したい部活があったのに本心を押し殺して過ごしたことを今だに悔やんでいる。

ただし、部活そのものがやりたかったのではなく、気の合う相手がいる部に入れば良かったというだけ。

地元が嫌いで同級生が一人も通わない距離の離れた進学校への受験勉強に燃えた。

 

高校生

せっかく入学できた進学校。受験勉強で燃え尽き、勉強嫌いになった。

自宅から距離が離れて通いにくい立地だったのもありしんどくなってしまった。志願した頃はそんな事を考慮しておらず。

1年生の同級に親しくなる友人が数人いたが、嫌われハブられた。

このころから情緒不安定になりやすくなった。

 

専門学校

本心では声優への憧れがあったが、本心を押し殺して「これなら手に職つけられるだろう」と安易に服飾へ進んだ。現職の方に本当に失礼である。

 グループ課題のたび対人トラブルを起こすか、まともに参加せず他のメンバーに丸投げすることも。

単独の課題では計画を立てられない。裁断ミス縫製ミスで何度もやり直し。提出日ギリギリか遅れていた。でもなんとか細部へのこだわりが評価されてた。


信念もなく場当たり的に行動し、

情動が不安定な10代をすごし、

なんとか卒業。

 

 経歴~社会人編~

同年4月 新社会人デビュー、同時に一人暮らしを開始

引っ越したい当日に家族に言い出し、無理やり手伝わせた。

家を飛び出したくせに、手伝ってもらうという図々しさ。

同年7月 新卒で入社した職場にて 解雇を言い渡される。

事業主の体調不良で雇い続けられないと説明された。

事業主とワタ氏との2人きりの職場で、お互いのストレスは限界だった。

雇用保険に6ヶ月加入しておらず、失業保険は出ず。生計を立てるためにアルバイトを数社転々とした。

接客業で口に飴玉を入れたままフロアに出て辞める事になったり…

契約更新されずに路頭に迷う事になった事もあった。

契約更新されなかった職場、2年は働いたんだから、失業給付をうけるべきだった…無知はおそろしい。


数年後 洋服修理業にて正社員入社するが、

・依頼品を指示どおりに修理ができず弁済することになる(月に一度のペース)

・弁済で生活費が溶けて、クレジットカードもリボ地獄

・同僚とのコミュニケーションに問題があった結果、ワンオペ勤務を強いられる

・ワンオペ労働環境が続いた結果、納期を守れなくなる

  →心身と財布をボロボロにし、退職


また数年後、建設業事務職で正社員入社するが、

・入社式に到着したら30分遅刻していた。

・派遣先の仕事が更新してもらえない。

・経歴が薄すぎて、次の派遣先が決まらない。

・決まってもコミュニケーションにやはり難あり

2018年 冬 出勤しても職場で涙が止まらなくなる。

うつ状態で休職(3か月間)→復職もままならず退職

当時の職場でも、「気分の波がある」と評されてたらしい。


同年~ 

発達障害ADHDASDと診断され、障害者手帳所持する

就労移行支援事業所へ通所

通所中もうつが悪化し通所を休んだ期間がある。

双極性障害と診断される。

 

現在

障害年金を受給しながら、障害者雇用で短時間勤務

現職場に馴染んできたものの、就労支援員さんからは「気分の波が大きくて、一般就労はきつそう」と言われてる

学歴コンプレックス 教養不足を恥じており

通信制大学へ入学し、社会人大学生1年目。

交際四年のパートナーと共同生活中。

 


これからのこと


心掛け① 気ままにやる

ブログも大学も突然「やろう!!」となったのは、

もしかしたら 軽躁状態だった…?のかもしれませんが…きままにやってみる。

ブログ記事数や、勉強へののめりこみが、気分の変化の波の指数となるか?

 

心掛け② 落ち込み体験から学びにつなげること

ぼろぼろの経歴を振り返っただけでも、正直落ち込む。

落ち込んで終わり、じゃなく学びにつなげることを心掛けてみたいと思います。

※心掛けないと、ひたすら暗くなるので!


心掛け③ 気持ちを押し殺すことは辞めよう

不快に感じたりやめたい時はやめてよい

ただし攻撃的になったり、自暴自棄にならない。


そんなところだろうか。何か思い出したら付け足すかも。


いずれ収益化も目指したいけど…

まずは気楽に雑記を書くことから始めよう

ゆるく細く長く続けられたら良いな。

まずは気楽に。